• さくらんぼ
  • ブルーベリー
  • 桃
  • ブドウ
  • りんご
  • お米
  • 市田柿
  • 干し芋
  • ジュース
  • ジャム

ブルーベリー園にて

ブルーベリー園にて

1月からブルーベリー園では、かみさんとさとちゃんが、 ブルーベリーの剪定をしてくれてました。 10年前に植えた苗木約700本も、成木となり 樹間が狭くなってきたのと、お客様が好む良品種がわかってきたので、 間伐することにしました。   

【中段にて】

昨年に、抜根すると決めてからと言っても、 せっかく愛情込めて育てた樹なので 悩みに悩んで、 約6割程抜く覚悟をしました。 抜いた土地は・・・ ①大型バス等の駐車場🅿 ②観光ぶどう園 ③観光桃園 ④優良品種に更新 になるよう進めています。

【伊那谷の農家さんが毎日取りに来てくれてます】

 【大きいんです】

【とっても】

 軽トラに2株で、こんな感じ。 農家さんたち皆喜んでくれていました。 15日まで、ブルーベリー園ではこんな感じで進めています。 同時進行でサクランボ園でも凍霜害予防・作業効率アップのため、 サクランボハウスの巻き上げ式&加温可能なハウスになるように手を入れています。