高知県へ点滴潅水の視察へ行ってきました。
2月13日の夜7時に、長野を出発して、 高知県の足摺岬で、柑橘類を栽培している 「岡 雅司さん」 【コーラル・フルーツ農場 代表】 の農場へ、点滴潅水の視察へ行ってきました。

【明石海峡大橋の夜景】
四国でも大雪になると言う予報で、 できるだけ早め早めに行動し、 14日の午前2時には、徳島県の脇町まで来れたのですが、 徳島道も大雪で、通行止めになり、そこから南国市まで、 下道で向かいました。 (岡さんの自宅が南国市にある為) 午前7時半に岡さんと合うことができ、 その後、第1農場がある足摺岬へ向かいました。 (片道180km) 農場が、車で約3時間・・・ 岡さんもアメリカへ研修されていたという事もあるんでしょうが、 農場のスケールも違いますが、考え方も、経営者だなって感じました。 車での移動時に、何をしなければならないか・・・など、 普通は、雨が降っているから草刈するか!ってな具合ですが、 この日は、ここまでしなければ帰れない。と決めて、 効率の良い作業方法を事前に計画し、行動されていると思いました。

【前列の、中央が代表の岡 雅司さん】
今回は、隣町の「さんさんファ-ム」さんと一緒に視察させて頂き、 代表の、宮下さん(前列の左の方)が、岡さんと一緒にアメリカへ行かれたこともあり、 このような研修が出来ました。 前列の右の方が、岡さんの親父さんで、 息子さんと2人で3年掛りで、農地を探し、 広大な農場を開墾し、整備・栽培・ 販売(雅司さんの奥さんが直売所担当)されています。 後列は、当農園のメンバー(^0^)

【農場の駐車場にて】

【第一農場の景色その1】
第一農場(足摺岬)が、約4ヘクタール。 第二農場が、約3ヘクタール。 合計7・8ヘクタールで、管理の行き届いた篤農家さんです。

【第一農場の景色その2】

【農場全てに、点滴感水が設置されていました】

【点滴潅水の様子】
ボーリングして、地下水を汲み上げ、 その地下水で完遂できる設備となっていました。 ※岡さんの畑が出来るまで










正直、心のが篤くなりました! 夢を持って、頑張り、家族(スタッフ)の協力があれば、 なんでもできると再確認しました。

【南国市にある岡さんの直売所】
※一番右の方が、岡さんの奥様。 ※一番左の方が、宮下さんの奥様。 14日の夜は、岡さん・宮下さんの渡米研修の同期生の方が集まり、 私たちも一緒に食事しながらお話をすることが出来ました。 15日の朝、岡さんの奥さまが担当されている直売所 「土佐の百姓家」 にも見学に行かせて頂き、 最高の研修旅行になりました。 追伸 研修生の、たけちゃも行く予定でしたが、 都合により行けなくなり、残念でしたが、 14日から長野県で発令された、 「大雪警報」に、 たけちゃを筆頭に、 ササキング、柳沢地区のおじさん・おばさん、 そして家族が協力してくれ、 無事当農園を守ってくれました。 ありがとうございました。 この研修で得た事を、当 農園のくだもので実施し、 より美味しく、環境によい農産物の生産を 実行して行きたいと思います。
