凍霜害予防の2日間!
先日、2日間続けて、氷点下となり、 サクランボ・モモ園で、火を焚きました。

【午前1時 -2℃】
1日目は、AM0:00〜AM6:00まで 2日目は、AM3:00〜AM6:00まで 火を焚きました。 1日目は、最高-3度まででしたが、 2日目は、-4度以上まで下がり、 燃焼法をしても心配です。

【谷口 猛研修生】
2度ほど「霜ガード」という粉末(肥料)を散布したのですが、 1年に1度の農作物となると、心配なので、火を焚きました。

【薪を運ぶ 北島 遊 研修生】 2日間で、約、軽トラ15杯〜20杯の薪を燃やしました。 【上の写真は1t車】

【2日目 AM 3:00】
2日目は、3時の時点で、-1℃予報でしたが、 こんな具合だったので、 皆に手伝ってもらい、なんとかこなせました。 家では、父母とファーマーズサポーターの伊藤さんが、 モモ園で一緒に火を焚いてくれました。 やれるだけの事は行えたので、 これで美味しい果物が実ってくれれば嬉しいです。 まだまだ霜が降りることもあるので、 予報を見ながら対処していきます。
